Kojisantino’s Journal

シニアが描く日記以上日誌未満

デューイって?はてな?

デューイ × 生活としての芸術!!

 

タイトルに魅かれて、衝動買いみたいな感じで購入してしまった。

少々お高い本だったけれど、外れ本でないと確信して買ったわけで。

 

しかし帰宅して、ふと思わずにはいられない。

デューイ!!このお名前、

過去どこでお目にかかったものだったかと。

・・・えっと、えっとと。

 

そして、ゆるりと思い出してきました。

 

あれは大阪の三流の学校を卒業したものの、やりたいことが

はっきりせず、どうしたらいいべかと思い悩んでいた頃。

 

文化クラブの先輩が教師になっていことを知って、

それなら自分もいっちょ挑戦してみるかと。

実際は、ただのモラトリアル期間延長みたいな感じでも

あったのですが。

 

小学校教員免許二級の資格を取れる京都の仏教大学に

在籍しました。通信課程で1年間のうちに、

教育学初め幾つかの定められた学科そして

レポートや実習をこなして取得するのですが、

その学科の中のあるテキストにディ―イの名前が

確かありました。

 

名前を薄ぼんやりとでも覚えてて忘れてはしなかったからこそ、

今回、本屋でまずタイトルの <生活としての芸術>に目

を引き付けられながら、本を手に取ってパラパラめくり、

さて、このデューイとはどんな人だったかと。

 

しかし、この本を買った文化博物館では表表紙を

上向きにして陳列してあったは、大きかったですね。

それも一冊づつ置かれてあって、積まれてなかった。

 

渋い表紙であると一瞬で思って。そして子供が二人、それぞれ

何やら手作りらしき看板を持って微笑みながらこちらを

見やっている。豊かな空気が漂っている。

英語の文字が見えるではありませんか。

 

まあともかく、デューイに過去、出会っていることを

確認しながら、思えば実に40数年振りの再会だと

は感慨無量だったですね。

 

そして、一気にその時間を埋めるべく、最近は頭の中あれこれ

充満してそれこそ少々の躁状態に陥ってしまっています。

 

あー、あんな教育本もあったなぁとか、違った本はどんな

ものが出ているのかなぁとまで。

 

そして実は、デューイという名前と久しぶりに再会した同じようなことが

もうひとつ、最近起こったばかりだったので、余計に躁状態

めいた感じになっているのだと思います。

 

それは自分では困ったことと思うより、内心嬉しい面が強いのですが、

次から次からあれこれ考えたりしながら本を何冊も読みこなす日が続くのは

、まあまあしんどいことです。(笑い)

 

何かしら長年のブランクを埋めるべく、みたいな感じで

しばらく日々が過ぎ去ってゆく気がします。

 

実は冬の間は腰痛で床についていて、春になって

ようやく回復の兆しが見えてきたところなので

あまり無理はできないと思っているのですが、

何分、読みたい本が悲鳴を上げるほど沢山出てき

ているので嬉しいやら何とやらでついつい・・・。

 

本調子ではないので今はあまり無理はできないよと

自分に呼び掛けているのはいるのですが。

 

好きこそ物の上手なれ。でも、好きが乗じて心底、体を壊してしまっては元も子もなく、復活できずに終わってしまいます。

まだまだ、やりたいことあるし (笑い)

 

で、話を戻せば・・・

 

40数年振りに再会したもうひとりの

お名前は・・・

 

<中断・続く>