Kojisantino’s Journal

シニアが描く日記以上日誌未満

デューイって?はてな?

デューイ × 生活としての芸術!! タイトルに魅かれて、衝動買いみたいな感じで購入してしまった。 少々お高い本だったけれど、外れ本でないと確信して買ったわけで。 しかし帰宅して、ふと思わずにはいられない。 デューイ!!このお名前、 過去どこでお目…

”なんで英語やるの?”

昔、なんで英語やるの?という本が 多くの人に読まれたことがありました。 ご存じな方もおられるかと思います。 ノンネイティブの女性英語教師の奮闘記でした。 ところで、私自身、なんでこうもいつまで経っても 喋れない英語をいまだにやってるかといえば …

五木寛之著「青春の門」

人生で二冊目の本でした。 本好きで、自分ではたくさん読んできたほうだとは思いますが、人と比べてどうなんでしょうかね。 五木寛之さんのエッセイや小説をよく読んできました。 だいたいが五木さんの本を初めて読んだのは、二十歳になる前の世の中のことな…

金閣寺炎上

ご存じのように金閣寺の お堂は、過去燃えています。 1950年7月2日の未明、出火の第一報があって消防隊が 駆けつけたらしいのですが、その時には 幸い人の被害はなく、一方国宝の舎利殿(金閣)46坪が 全焼して、創建者であった室町幕府3代将軍足利義満の木 …

三台目ジロー号

幼い頃の一台目。親に買って もらった補助輪付き自転車。 近所に住んでいたいとこのお兄さんが気を 利かしてと思うけど、車体にジロー号と描 いてくれて、得意満面で乗り回していたも のでした。 車輪がついているのであれば自分の体をあち こち移動すること…

ギターとピアノと歌声と

これだけの声が出ると 最高に素敵ですよね。 ギターとピアノと歌に乾杯!! (そしてバイオリン?) www.youtube.com あと、この歌、この歌!! 最高に外せやしない。 www.youtube.com

回復の8ステップ

久しぶりに読んでいました。 「回復の8ステップ」。ググると、TSA 〜Takatsuki Schizophrenics Anonymous〜 がヒットしました。 https://takatsukisa.blog.fc2.com/blog-entry-8.html この一年、新しい仕事について人間関係で ちょっとしんどかったけれど、…

京都で生息中

京都にやってきて、どうだろうーか、 十年以上たったのかなぁ。 今思うと、あっという間に日が経過してしまっていました。 www.youtube.comwww.youtube.com (今春)これまでの年月を改めて捉えなおしてみたい。 そいういう意味もあって 日誌めいたものを書き…

100歳志向って?

100歳まで生きたいなぁ 我がジャーナルを始めるに当たっての 長生き宣言みたいな、、、。 体力面から言えば、 あと、どの位生きられるのかなぁというのが 正直な気持ちなのですが・・・。 そのことは置いておいて、 もともと本好きなので、いろいろな本を…