Kojisantino’s Journal

シニアが描く日記以上日誌未満

回復の8ステップ

久しぶりに読んでいました。
「回復の8ステップ」。

ググると、TSA 〜Takatsuki Schizophrenics Anonymous〜
がヒットしました。
https://takatsukisa.blog.fc2.com/blog-entry-8.html



この一年、新しい仕事について人間関係で
ちょっとしんどかったけれど、
自分の経験を深めるためにも
今これを読むのがいいのかなぁと
気付いた次第です。

30代中頃だったか、大きな病に陥って、
その後運よく回復して、自分を「病歴者」
として生きて行く決意した瞬間があった。

それは何よりの大きな一歩だったのですが。。。


しかし、そこから自分の貴重な経験を深めれずに
ずっと来たように思います。



この「回復の8ステップ」は
そんな自分にとって毎日触れるべき偉大な言葉群な
ような気がしてきました。

まあシニアの年齢になっても!と言うことです !(^^)!